ジョー君のしつけの状況は。。。

|
我が家に来てまもないころは、夜要求吠えなどよく吠えていましたが、

無視を徹底したら、吠えても意味がないことがわかり、

無駄吠えを一切しなくなりました。

しつけの本や、ネットで勉強して基本のリーダーウォーク、マズル

コントロール、タッチング
をできるかぎりやりました。

小さいうちは、何とかこちらが主導でできましたが、大きくなるにつれて力も強くなり思うようにはなかなかできません。

現在ジョーができるのは、おすわり、まて、ふせ、お手です。ジャーキーを見せてやればやれますが、コマンドだけでは、ふせがいまいちです。

まぁ~ぼちぼちとやっていきます。

ジョー君の性格は、とにかく人間大好き、

わんちゃん大好き
で散歩でどんな犬にも遊んで遊んでと
必ず近づいていきます。

たまに吠えられちゃう時もありますが・・・。

悩んでいるのは、散歩の時わたしの横にまだしっかりと付いてあるくことができず、

いろいろなところを匂いを嗅いで歩きまわり、気になるとすぐに止まってしまいます。

散歩の最中にリーダーウォークをしているのですが、まだまだだめですね。

まだ、6か月ですのでしょうがないかな?

あせらず、ゆっくりとやって行きます。(⌒∇⌒)