座談会に行ってきました。

 aniani座談会 -anea cafe編-

BACKNUMBER

編集長より

はじめまして。本日の司会進行を務めさせていただきます、aniani編集長の高木と申します。
今回は「ANiCOT」の会員4名様にお集まりいただき、私たちがセレクトした話題のドッグアイテム4点について、消費者ならではの視点で、感想やご意見を語り合っていただきたいと思います。

ストレスチェックキット「ドギーチェック・ワン」

編集長:まずは、ご家庭で簡単に愛犬のストレスチェックができる「ドギーチェック・ワン」から。こちらは愛犬の尿を採取し、色の変化に応じてストレス度合いを判定できる検尿キットです。採血不要で、5分後には結果がわかるという手軽さが注目を集めています。

まさみさん:以前、pH(ペーハー)値を測定するキットを使用したことはありますが、ストレスをチェックできるという商品は初めて知りました。

かをるさん:一時期、アンが手足を舐め続けていたことがあり、「ストレスかな?」と心配した記憶があります。ストレスが原因による問題行動の現れかと...。「病院に行くほどではないけれど、何だか心配」という時に手軽に検査できるのは、とても有難いですね。

龍響ママさん:うちは年に4回、健康診断を受けさせていて、3か月毎にそれぞれ尿、便、血液の検査をしています。病気予防には大事に至る前のチェックが重要だと思うので、定期健診にプラスして、こまめに活用していきたいです。

PRADAさん:私は「2個入り」がいいな。朝1度目のチェックをして、食事や散歩、お昼寝等を一通り済ませてから再度チェックを行えば、前後で比較ができますよね。2度目の判定結果が良ければ、食事や散歩が適度に行えている、すなわち「ストレスのたまらない生活ができている」という目安になるのではないでしょうか。

ストレスチェックキット「ドギーチェック・ワン」

▲ BACK TO TOP

オーガニック海泥シャンプー「MI FIDO」

編集長:続きまして、多くのドッグオーナー様が興味をお持ちであろう、愛犬用のオーガニックシャンプーです。シチリアの海泥「グリーンクレイ」を使用した泥シャンプーで、日本では数少ない、オーガニック認証機関の認証を受けている商品です。

PRADAさん:「オーガニック」と聞くと、まず「安心」というイメージがありますね。ワンちゃんの肌は私たちよりもデリケートだと思うので、できるだけ肌にやさしくて、「安心」「安全」なものを選びたいと思っています。

まさみさん:毛髪診断士の知り合いがいるのですが、「シャンプーは髪よりも"頭皮"を洗うことが大切」と教わりました。ゴシゴシ適当に洗うのではなく、頭皮の汚れを取り除くことが重要なのだと。安心して使えるオーガニックシャンプーで、頭皮をやさしくマッサージしながら洗ってあげたいですね。

かをるさん:香りもすごく良いですよね! 泥パックを受けているような、ナチュラルで爽やかな香りに癒されます。リラクゼーション効果も高そう。

龍響ママさん:成分が細かく表記されている点も◎。普段はトリミングサロンでしかシャンプーしないのですが、これを機に自宅でも始めてみたくなりました(笑)。

オーガニック海泥シャンプー「MI FIDO」

▲ BACK TO TOP

カモフラージュ柄ダウンジャケット

編集長:お次は、皆さま大好きな"ドッグウェア"! 本日は私がブログで一目ぼれしたオリジナルハンドメイドショップ「NOANOA」さんのダウンジャケットをPick Upしました。今年4月にスタートしたばかりの新進ブランドで、オンラインショップにて展開中です。

まさみさん:ダウンジャケットは良いですね。この季節、大切なのはやっぱり防寒! 冬服は「暖かいこと」と「機能性」を重視して選んでいます。

かをるさん:私はデザインというか、形にこだわります。というのも、チワワは腕が短いので、袖が付いていると行動が鈍くなっちゃうんです。必然的にタンクトップがメインになってしまいますね。袖の無いタイプも用意していただけると嬉しいかな。

PRADAさん:うちは逆で、袖が長めのウェアオンリー。トイプードルは手足が長いので、中途半端な丈はまず買わないですね。でも、これはデザインがすごく魅力的。カモフラージュ柄でこのカラーってあまり見ないし、3000円という金額もビックリ!

龍響ママさん:これはマジックテープですが、人によってファスナー派、ボタン派、マジックテープ派に分かれますよね。(響くんに着せながら)ちょっと大きいけれど、ダウンジャケットなので重ね着しても可愛いですよね。うん、似合う似合う!

カモフラージュ柄ダウンジャケット

▲ BACK TO TOP

モバイルベッド「sleepypod」

編集長:いよいよ本日最後の商品となりました。ラストを飾るにふさわしい、見た目も価格もゴージャスなカリフォルニア生まれのモバイルベッド「sleepypod」です。ベッドとしてはもちろん、キャリーバッグやドライブボックスとして3通りの使い方ができます。

かをるさん:頑丈でしっかりしていて、すごく安定感がありますね。

まさみさん:うちのグレースは寒がりなので、内側がファーになっているのは高ポイント。取り外して洗濯もできるし、オプションで別途ファーを購入できるのも良いですね。同じくオプションのヒートパッドや湯たんぽを入れれば防寒対策は万全。アウトドアにも活躍しそう!

PRADAさん:持ち歩くには大き過ぎるけれど、ドライブケースとしては最高。うちも似たようなケースを1つ持っていますが、これが無いと安心して移動できないくらい重宝しています。こちらの商品は外側にシートベルトを固定できるし、中のワンちゃんが外に放り出されないよう衝撃実験もされているので、さらに信頼性も高いと思います。

龍響ママさん:うちは助手席に犬用シートベルトを付けて座らせていますが、万が一の事故や急ブレーキを考えると、やはり専用ケースを用意したほうが良いですね。これを機に前向きに検討したいと思います。

モバイルベッド「sleepypod」

▲ BACK TO TOP

見た目や仕様、使い勝手、内容、金額...と、あらゆる面からリアルな感想と意見が飛び交った今回の座談会。消費者を代表するドッグオーナーたちの「生の声」が、当日の盛り上がりそのままに、空気感をもってお届けできれば幸いです。

初の試みということで緊張しながら臨んだanianiスタッフですが、会員の皆さまとワンちゃんの和やかな雰囲気にすっかり打ち解け、とても楽しい時間を過ごすことができました。今後も第2回、第3回...と座談会を開催してまいりますので、取り上げて欲しい話題や内容がございましたら、ドシドシ編集部までお知らせくださいね。

SELECT ITEM

今回ご紹介したアイテムは、全商品、読者プレゼントをご用意しております。お好きなアイテムを選んで、
プレゼントページ」からご応募ください。

ワンちゃん用ストレスチェックキット
「ドギーチェック・ワン」株式会社アテンポライフ
http://atempolife.co.jp/

ワンちゃん用ストレスチェックキット「ドギーチェック・ワン」

ご家庭で簡単にできる検尿式のストレスチェックキット。ワンちゃんの尿内に含まれるMDA(マロンジアルデヒド)を測定し、ストレス度合いを比色定量します。採血不要で、5分間で結果が判明。定期的にチェックすることで、様々な病気の予防に役立ちます。

価格/1個入り:1,470円、2個入り:1,890円
内容物/「ドギーチェック・ワン」アンプル、採尿用スポイト、チェックシート、注意書き

愛犬用オーガニック海泥シャンプー「MI FIDO」株式会社にしみ
http://www.mifido.jp/

愛犬用オーガニック海泥シャンプー「MI FIDO」

イタリアの化粧品会社「DIARGITAL」が開発。シチリア島の海泥【グリーンクレイ】をベースに、自然由来成分を使用したオーガニック認証愛犬用シャンプーです。きめ細やかな泡立ちとやさしい洗浄力で、泥パックをしたようなふわふわの仕上がりが実現します。

(左から)デリケート用シャンプー250ml:2,940円、ロングコート用シャンプー250ml:2,625円、ショートコート用シャンプー250ml:2,415円、コンディショナー250ml:2,625円

カモフラージュ柄ダウンジャケットNOANOA
http://www.noanoa-online.com/PetShopOnline/

カモフラージュ柄ダウンジャケット

防寒対策バッチリのおしゃれなダウンジャケット。表地はナイロンキルト、裏地はサテン。ダウンジャケットは自宅での洗濯が難しいので、裏地にサテン生地を使用し、愛犬の毛が付きにくい仕様にしました。雨にも強く、これからの季節にピッタリの1着です。

価格/3,000円
素材/表地:ナイロンキルト、裏地:サテン

モバイルベッド「sleepypod standard」ラガーコーポレーション
http://www.sleepypod.jp/

モバイルベッド「sleepypod standard」

カリフォルニア生まれのモバイルベッド。丸いカタチと内部に付属された肌触りの良いフェイクファーがやさしい眠りを誘います。キャリーバッッグや外出時のドライブバッグとしても最適。外側をシートベルトで固定でき、安全で価値あるドライブをサポートします。

価格/19,950円
サイズ/高さ:33cm、幅:43cm、重さ:2.5kg、耐荷重目安6.8kg

▲ BACK TO TOP

ANiCOT MEMBER

PRADAさん/ロビンくん

PRADAさん
(神奈川県在住、専業主婦)
ロビンくん
(トイプードル/♂)

まさみさん/グレースちゃん

まさみさん
(神奈川県在住、専業主婦)
グレースちゃん
(パピヨン/♀)

かをるさん/アンちゃん

かをるさん
(東京都在住、タレント
アンちゃん
(チワワ/♀)

龍響ママさん/龍くん/響くん

龍響ママさん
(東京都在住、会社員)
龍くん
(チワワ/♂)
響くん
(チワワ/♂)

▲ BACK TO TOP

今回の撮影場所

anea cafe 参宮橋店

  • 住所:東京都渋谷区代々木4-10-4 レインボーパレス参宮橋1F
  • TEL:03-5304-5580

小田急線「参宮橋駅」から徒歩1分。愛犬家から絶大な支持を集める、代々木公園近くの隠れ家的カフェ。店内全席ワンちゃんOK。11:30から26:00まで営業しているので、ランチからデザート、ディナー、お酒...と様々なシーンでご利用可能。天気の良い日には、ウッドテラス席がオススメ!

anea cafe 参宮橋店