『マテ』るようになった!

|

・・・そうなんです。

・・・今まで、なかなか『マテ』なかったんです・・・

ご飯は待てるんですが、遊びたい時、ケージから早く出たい時、

そういう時には、テンションの高さに負けて 待てないことがほとんどでした!

 

赤ちゃんのころから、ご飯の時には

『おすわり』・・・・『マテ』・・・・『ヨシ』 をやってきましたが

最初のうちは ほとんど 聞き入れてもらえず ・・・

でも、 「人間側としては 一応 努力しています」 という 言いわけ程度にやっていました。

 

それでも  『おすわり 』 だけは すんなり 覚えました。

 

マユは 逃げるのが 大好き & 大得意 で、

とにかく 追いかけてもらいたい! 逃げ切ってみせる!

と、毎日、  知恵比べ  瞬発力比べ  で おっかけっこ をしてしまうんですが・・・

( 『コイ』 も 『ハウス』 も教えていないのが バレテしまいますね~ )

 

本気で逃げている最中でも  『おすわり』  だけは有効なんです~。

『マテ』 が通用しないので、こちらとしては どうにか ストップさせようと 『おすわり!』

 

マユは 一瞬  『おすわり』 をして、  次の瞬間には またダッシュしています。

『おすわり!』 と言われるたびに、律儀にも 一瞬 お尻をつけて座るところが笑えます!(^O^)!

 

実は・・・

『お手』 とか 『伏せ』 もほとんどやらせたことがないです。

( きっと、 レベル1 か レベル2 ですね )

我が家は、『お手』 や 『伏せ』 ができなくても別に困らない というテキトーな人ばかりで・・・。

 

でも!

『コイ』 と  『マテ』  は教えないと困る!!  とみんな思っていました。

 

。。。『コイ』 で スルスルと 戻って来るのなら、ドッグラン にも連れて行ってあげられる。。。

 

こんな状態の毎日ですが、

ケージの扉を開けても がまんして 『マテ』るように なったんです。

頑張って教えたわけではありませんが、

成長して 少し落ち着いて、わかるようになったみたいです。

 

「 しつけは最初が肝心。」 と言われると耳が痛いですが、

成長にしたがって、こちらの言うことが わかってきているみたいです。

 

IMG_0082.JPGなんといっても、ブログのタイトルに 「・・・賢く成長してゆく記録・・・」 なんて書いてしまったので

・・・これからも どんどん 賢くなってください!(笑)