躾 大奮闘な毎日 

|

とにかく おトイレの躾を 完璧にしたい!!

まず してしまった事は、 そそうをした時 その場に連れて行き 駄目でしょう!!

でした・・おしっこをした場所に 顔をつけて とっても怖い顔を みせて・・

一般的には そそうをしても怒ってはタブー 黙って片付けましょう と書いてあります

が、甘やかしてしまうのではないかと そそうを許しているようで、意味がわからなかっ

たのです。

駄目なことは駄目だと 伝えなくてはならないのに・・・
 
すぐに結果が欲しかったので 

トイレの躾のスプレーを買ってきて ここだよ なんて教えてみた事もありました

でもやっぱりゲージから外にだして すぐに 私の隠れた場所で こっそりとするのが

日課になってしまいました・・・

おすわりや お手 待てなどは すぐに覚えて 賢いはずなのに 

なんでおトイレは覚えてくれないのかな~

お友達のワンちゃんは 室内犬で ゲージなどはなくて 決まった場所におトイレがあり

行きたいときには そこまで行って してくれるのです!

まぁるもそんなふうになって欲しい!!と思っていました 家の中を自由に歩き回っている

から特にお散歩にも行かないのだそうです。それも魅力でした・・・