首輪

チョコ太はかなりやんちゃで、よく動く。

そして、遊びで興奮すると、噛む・・・

甘噛みじゃなくて、本気噛み・・・

悲しい・・・痛い・・・なんとかしたい・・・

その一心で堀川さんの著書を購入。

とりあえず、「リーダーウォーク」を、と思い、首輪をつけ、リードを持って、いざ!

動かない。

全く動かない。

お座りの姿勢で硬直・・・

「無理にひっぱらないこと」と書いてあったのを思い出し、ひたすら、チョコ太を無視して、待つ・・・待つ・・・待つ・・・

全く動かず・・・

堀川さんへ相談メール。

「リーダーウォークは3か月過ぎてからでいいです。今はリードをつけることに慣れさせましょう。」

そっか。チョコ太は今2か月、早すぎたのか?。

今度は首輪をつけて、コングで遊び♪

動かない・・・全く動かない・・・

しばらく待っていると、ゆっくりと動き始めた。

首輪をはずしてみると、首をぶるぶるっとふり、「あれ?なんか軽いな、体、軽いな」と確かめている様子。

するとダーーーーーーッ!!!!!と走り初め、コングにかぶりつき、フガフガ。

首輪をつけているときとつけていないときでは、全くの別犬!!!

首輪や服を着せると、おとなしくなる犬が多いみたいだけど、慣れると、元通りなのかな????

おとなしいチョコ太もかわいいけど、噛みつくけど、うなってくるけど、元気なチョコ太も好きだな?。

とりあえず、「首輪とリードに楽しく慣らす」が課題だな。110930_2056~0001 (2).jpg

 にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村