しつけ[噛みつき]

首輪をしていないチョコ太は遊びで興奮すると、よく噛んでくる。

本気で噛む・・・

ものすっごく痛い・・・

噛みつきぐせを治すためにはいろいろな方法があるようだ。

1.子犬は遊んでほしくて噛んでくるので、噛みついたら「痛い」といって、その部屋からでる。ないても無視。しばらくしたら、また遊んであげる。

2.口をおさえて、低い声で「ダメ」という。力が抜けて、「分りました」という状態になったら、背中をポンポンとたたいて、ほめてあげる。

3.仰向けにして、低い声で「ダメ」という。力が抜けて、「分りました」という状態になったら、おなかをなでて、ほめてあげる。

1番は市販されている本に載っていた。

チョコ太の場合・・・部屋にひとりでいさせたら、襖をボロボロにしてしまった・・・

2、3番は堀川さんが書いているしつけの本に載っていた。一般的なしつけの本にも載っていたが、堀川さんの本の場合、「どのようにほめるか」ということが具体的に書いてあった。

2,3もチョコ太はおとなしくしているわけではないのだが、堀川さんからの相談メールの返信では2番の方法でやってみましょう。となっていたので、今はそれを実施中。

実施してから1週間ほどたつが、前より噛む頻度は少なくなったかな・・・と犬バカ心で思ったりするが、興奮するとやっぱり噛んでくる。

2か月はまだ知能が低いということ。

あせらず、怒らず、地道にやっていこう!

子育てにも応用したいな・・・でもなぜか子供にはすぐに怒ってしまうんだよな・・・

反省・・・

しかし噛まれると本当に痛い(-_-;)

ホームセンターで革手袋かってこようかな・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

↓お気に入りの噛みつきグッズ。まだ粗相してしまうので、トイレマットをひきつめています(^_^;)

 


111001_1719~0004.jpg