首輪をしていないチョコ太は遊びで興奮すると、よく噛んでくる。
本気で噛む・・・
ものすっごく痛い・・・
噛みつきぐせを治すためにはいろいろな方法があるようだ。
1.子犬は遊んでほしくて噛んでくるので、噛みついたら「痛い」といって、その部屋からでる。ないても無視。しばらくしたら、また遊んであげる。
2.口をおさえて、低い声で「ダメ」という。力が抜けて、「分りました」という状態になったら、背中をポンポンとたたいて、ほめてあげる。
3.仰向けにして、低い声で「ダメ」という。力が抜けて、「分りました」という状態になったら、おなかをなでて、ほめてあげる。
1番は市販されている本に載っていた。
チョコ太の場合・・・部屋にひとりでいさせたら、襖をボロボロにしてしまった・・・
2、3番は堀川さんが書いているしつけの本に載っていた。一般的なしつけの本にも載っていたが、堀川さんの本の場合、「どのようにほめるか」ということが具体的に書いてあった。
2,3もチョコ太はおとなしくしているわけではないのだが、堀川さんからの相談メールの返信では2番の方法でやってみましょう。となっていたので、今はそれを実施中。
実施してから1週間ほどたつが、前より噛む頻度は少なくなったかな・・・と犬バカ心で思ったりするが、興奮するとやっぱり噛んでくる。
2か月はまだ知能が低いということ。
あせらず、怒らず、地道にやっていこう!
子育てにも応用したいな・・・でもなぜか子供にはすぐに怒ってしまうんだよな・・・
反省・・・
しかし噛まれると本当に痛い(-_-;)
ホームセンターで革手袋かってこようかな・・・
↓お気に入りの噛みつきグッズ。まだ粗相してしまうので、トイレマットをひきつめています(^_^;)