しつけについて~ご飯編

| | コメント(0)

ママは
「食べること・寝ること・排泄すること、これ犬も人も全てに共通。
当たり前のこと。
だからしつけというよりも当たり前のことを当たり前に教えるだけだから、頭を抱えて悩ず、楽しんでいこう!!」
って思っているんだって。

ママは、初め、ご飯はケージの外でお食事マットを敷いた上で食べさせてくれていたんだ。

でも、ハタ?と気付いたんだって。
そうして食べていたら、ボクがハウスに入りたがらなくなったから。

遊びもケージの外♪

ご飯もケージの外♪

楽しいことは全部そと~~~♪(にんまり☆)

それからのママは、ご飯の前にボクをケージの外で遊ばせてくれて(ママと一緒に遊びます♪)、途中でご飯を用意しに、キッチンに行きま~す。

ボクもついていきま~す。

ボクがついていくと「ついて、ついて」とママは声を掛けます。

するとママの変な歌が始まります。

「ご飯~ごはん~♪ありがとう~ごはん♪」って・・えっとぉーーー。


そして、ご飯(ドライフードをお湯で15分ほどふやかします)がふやけるまで、またママと遊びます♪
1人で遊んだりもします。

丁度30分遊ぶと、ママはまたキッチンに行きます。
ボクもついていきまーす。

そして、ママは、フードをさらにつぶします。

そして、
「ウリエル、ご飯!ハウス!!!」って。

初めての時は

「なんのこっちゃ?」って思ったけれど、

「ご飯はハウスの中なんだ!!」ってわかったんだ。
だってママ、しつこいんだもん。
ご飯毎に「ご飯!ハウス!!!」っていいながらご飯をハウスに持ってくるから。
ボク、覚えたよ。


もっと、外で遊びたいんだけれど、食欲には勝てません・・・

ハウスに一目散ーーーっと、キキーッ。
ボクだって賢い。
本当にご飯がハウスの中に入るまでは、ハウスにはいらないもんねーーーー♪

ママは、ここでボクの姿を見て爆笑する。

ハウスに入ってご飯は食べられるけれど、扉は閉まる。
だからボクは、食べながらもキャンキャンいう。

だって、食欲もあるけれど、遊びたいんだもーーーーん!!


ママも、ボクの状態を見ながら扉を閉めておく時と、開けて置く時がある。

ボクが眠そうな時は、扉が閉まっている。
それでも、ボクは、食べ終わるとキャンキャンいうさ!!

でも、ママは
「ごちそうさま☆」って食器を片付けて、ボクの顔をむぎゅっと拭いて「ねんねね、おやすみ♪」って向こうにいっちゃう。

ボク・・・眠いのと遊びたいのとでキャンキャンいっているけれど、このキャンキャンが、ママにはちゃんとわかっているらしい。

1分もしないうちに、ボクはいつの間にか爆睡zzz。


P1000416_convert_20100815204654.jpg


ボクとママのモットー
「食事は美味しく楽しく食べたいね☆」

コメントする