しつけの最近のブログ記事

ママです☆

寒い毎日ですがお元気ですか?

↓ウリエルも元気です☆

P1000933.JPG

先日、犬の学校で私も一緒に授業を受けてきました。
ホント、Yuka先生の指導は的確で勉強になります。

ウリエル、まだまだ落ち着きがなので(誰かさんの小さい頃と同じです^^;)、
他のワンちゃんを見ると「わぁ~い」と行ってしまうんです。


この態度、ワンちゃんによっては、
「何?この失礼な子は!」 となったり、

少し臆病なワンちゃんには、
「ふぇ~~~ん」となってしまいます。


つまりウリエル、、、KYなんです(;・∀・) やばっ!です。

P1000924.JPG へっ!?ボクってKYだったのでつかーーーーー!!!!

・・みたいですよ。。


なので、折角授業で"お座り・フセ・マテ・ストップ・おいで"が出来ても、
人やワンちゃんが多いところでは発揮されないんですΣ(- -;;ノ)ノ

いつもウリエルには、

「もし、私がいなくなっても(明日のことはわからないですから)他の誰に
でも懐いて生きていけますように」

という思いがあるので、ある程度のしつけはちゃんとしていこうと思っています。


しつけの中でも特にストップとマテはきちんと出来て欲しいと思っています。

これは、ウリエルが他の誰かといて道の反対側に私がいても、すぐに飛んでこないように。
反対に、誰かに呼ばれても危ないところではきちんと止まることが出来るように。

だから、大勢のワンちゃんや人の中でこれが出来るようになれたらいいなぁと
思っています。

P1000940.JPG

お座りとフセは上手になりました。

ご飯を置いてもマテが出来ました。

呼ばれて飛んで来ても、ストップで止まり、そこからおいでで来られるようにも
なりました。

後は、どんな妨害が入ろうともデス!!
授業の中でも取り入れてくださっているので、お家でもさらに厚い絆で結ばれて、
ウリエルが他の何も見向きもしな状態になればいいなぁ~。

なんか。。。やっぱり恋愛とも似ている(笑)

 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

↑KYなボクでつが^^;
ポチっと応援をよろしくお願いします。

 

パピー教室に行ってきました♪

| | コメント(0)

ウリエルです♪
今日から、パピー教室です!!

「どぉーーーーーー大きなワンちゃん!!!!!」

一時預かりのワンちゃんで、セントバーナードのワンちゃんがいましたぁ!!
ボク、び、びっくり。。でも、平気~★

さてさて、レッスンです♪

ボクは、綺麗な先生が好きすき★なので、先生のお膝にぴよん!!
先生の後もテコテコ♪


「うりえ~る♪」

おっ!ママの声だ!!

先生も好きだし、ママもちゅき★だし~(一瞬迷う・・ママ、ゴメン。。。)

でも、ママの所に行くかぁー。

↑って、既にレッスン開始。


ボクが、何処にいてもママに呼ばれたらママの所に行けるレッスンです♪
ママの所にちゃんといったらお座りです。

ちょこん☆
これも、ボク、出来ました~♪ ぱちぱちぱち★

アイコンタクトもばつちり@@/

 

先生にいっ~~~ぱい褒められましたぁ!!

先生 「遊ぶのが大好きな仔ですね」
ママ 「興奮すると唸りながら走り回りますが^^;」

先生 「これだけ出来ればおりこうさんですよー。どんどんいきましょう。」
ママ 「いや、、あの、、家では靴下引っ張ったり・・・カミカミも凄いんです・・・」

ボク 「でもぉー、ちゃんとお座りとおトイレも出来たしぃーU。・ェ・。U」
ボク 「呼ばれたら行くし-、行かないのはママの魅力が足りナインじゃーないのぉーU ̄ー ̄U 」

・・恋愛と似ている・・・(ママのつぶやき)


「おかあさんの所に行くと、とてもいいことがある!!」
「ウリエルが興味を持ったもの以上に、お母さんの所に行くと嬉しいことがあると、思わせる魅力が必要ですよ♪」

って・・先生言ってたのよ~だ。

 

 

でも、伏せが出来ません・・・

って、いつもママにハウス!!っていわれると、ハウスの前でしているこれ↓ですが・・・


P1000550.JPGのサムネール画像

 

伏せっていわれると出来ない。。。
ママ、ちょっと苦戦。

今度から、ハウス!!っていってもらおうかなぁ~。

今日のご飯は、コロッケです♪

ママも小さい時、何か頑張るとおばあちゃんが(ママのママ)、ママの大好きな手作りコロッケと
海老フライをご飯に出してくれたんだって♪ P1000574.JPG

★コロッケ★
・ジャガイモを蒸かして、熱いうちに皮を剥いてつぶし、スキムミルクを入れる。
・豚赤身挽肉も炒めておく。(大人用は、タマネギを炒めてジャガイモに塩こしょうで味付けする)
・挽肉が冷めたら、ジャガイモと混ぜて形を整える。
・卵にくぐらせて、十六穀パン粉(すり下ろしたもの)につけて、オリーブオイル少量フライパンで蒸し焼きにする。

ぺろり完食~。
次のパピー教室も楽しみです!!

 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ 

↑沢山のまるちゃんがいます☆ポチッとクリック応援をよろしくお願いします♪


 

生後3ヶ月の気づき

| | コメント(0)

ママです。

ウリエルは、今日で生後3ヶ月を無事迎えました。

節目だからウリエルの体重を量ろうとしたのですが、何故か体重計を怖がるのです。
体重計だけは、近づいても逃げます。
ドライヤーは平気なくせに(笑)

「なんで?こんな薄型の四角を怖がるのだろう???」

それで、ハタと気付きました。

「あっ!!私が体重計に乗って増えた、減ったと一喜一憂しているからだー」と(笑)


体重計に複雑な思いの渦でも見えていたのでしょうか。

ウリエルは、1㎏になっていました(嬉)
私の1㎏なんてあっという間なのに・・・という嫉妬も見えていたのかも知れません(笑)
明日は、体重計をお清めして(笑)私が楽しい気分で乗ってみようと思います。

 

それから、今日も、甘噛みでは悩みまくり、ドッと疲れてしまいました。
夕飯のメニューも浮かびません。

甘噛みを止めさせようとすると、より激しくなるからです。

「んー気分転換!!」
夕飯の買い出しを兼ねてスーパーに向かいながら、自分の原点を見つめました。

すると、スーパーは明日が定休日だとかで半額の山盛りです!!

美味しそうなさんまが半額!!!
大好きな甘エビがてんこ盛りで半額!!
ブロッコリーも90円!!!
ぶどうも半額!!!

気づけは、楽しい感覚を取り戻していました。

あー、この感覚でいこう!!と。


いろいろなしつけ本があるけれど、そうしようとするとくたびれるから、そうでなくてもいい。
私が、穏やかでいることが基本!!!ウリエルと楽しめることがしつけ!!!と戻りました。


そして、戻りウリエルと向き合いました。
ウリエルは少し眠そうでしたが、この位の時の方が、お互い優しい気持ちで出来る(笑)
ケージの外に出すと、挨拶代わりに噛みカミが始まります。

それを、わざと手を出して噛ませました。
噛んでいる時は、噛み具合のリズムに合わせ「噛みカミ、カミカミ」と言いながら。


そして、カミカミ・カミカミでワンフレーズ終えた所で「アウト!」とリズムをつけて声に出すと、カミカミとは違うアウトの声にウリエルは一瞬離します。

あー、ウリエルはこっちの方法の方がわかる!!って感じました。

それを繰り返していくと、アウトでちゃんと離すのです。
私もやっていて楽しいのです。

甘噛みをしたい気持ちもわかるし、離して欲しい願いもあり、これなら双方が平等?(笑)


うちはうち流でいいのかも~。
おやつを使わずとも、お座りと待て、おいでが一気に出来たウリエルと私ですから。


どんな良いといわれるものも、万人に受け入れられるものはないだから、自分が心地よいと感じることでいいんだと。

つい、生後2~3か月が大事とか言われると焦りましたが、私が穏やかで接する方法で、これからもウリエルと向き合っていきたいと感じた良き日でした。

 

しつけについて2

| | コメント(0)

ママです。

しつけといいますか、甘噛みや夜泣き、おトイレの失敗等、人がして欲しくないことをワンちゃん達はしてくれます。

そのため、人が心地良くあるためにしつけ専門(プロ)の方がいます。
また、人とワンちゃん双方が心地良くあるためにしつけ専門(プロ)の方がいます。

DVD等も販売もされてる有名なトレーナーやしつけの方は、特に男性の方が多いように感じます。


ただ、男性と女性とでは、しつけをするにあたって違うものがあると感じています。

それは、
母親とは心配する生き物 
だからです。

心配する質が男性と違うように感じます。


だから、
・ケージの中にいる我が子(ペット)が気になります。
・つい、いろいろ声(会話)をかけたくなります。
・鳴いていたら抱っこしたくもなります。
・朝だろうが夜だろうが、鳴けば起きます。
・鳴いたらご近所に迷惑がかかると思うからこそ、必死にもなります。
・そんな寝不足と周りの目を気にするから、ストレスいっぱいにもなります。
・自己嫌悪にも陥ります。
・まずは、子ども(犬)に先にご飯を食べさせたいと思います。
・そして、何より、母親は自分を後回しにするバックアップの姿勢にあるから、一番最下位の位置になるのは当たり前なのかも知れません。

女性は、この母性を持っているから、犬のしつけに関して「難しい」と感じるのは、当たり前なのだと思うのです。

まずは、この自分の性質を理解することも大事に感じます。
自分を無理しないように犬と向かい合うことでいいのだと何度も確認しました。

 

そして、男性性を出してしつけにあたってもいいということです

だから、私は、しつけに関して遠回りO.Kというスタンスです。

まして女性は、その力を100%の所70%位でいいのに、しつけとか、自分の器量にかかることに関しては200%位の勢いを出しますから(笑)、抑え気味で丁度良いくらいです。

私もたぶん、無意識に200%位はいっていたと思います。
ウリエルが興奮することがたびたびありましたから(苦笑)


今月のテーマは「お座り」

今月のテーマは「おトイレ」

私には、そんな感じで1ヶ月1個出来たら良しでいいんだと。

また、犬によってそれぞれ方法の合うあわないがあります。

万人に合うしつけはないと心得て、いろいろ試しながら自分が心地良いと思えることを行い、その穏やかさがウリエルにも伝わって、ウリエルも心地良くあれたら、それが成功なのだと思います。


私も、下位だと心得ているからこそ、上位にもなれます。


母親役でもありますが、感情を出すことも抵抗なく、無理せず、いつまでも上手くいかないことにも、上手くいったことにも捕らわれず、常に今を楽しんで行きたいと思います。

 

しつけについて~ご飯編

| | コメント(0)

ママは
「食べること・寝ること・排泄すること、これ犬も人も全てに共通。
当たり前のこと。
だからしつけというよりも当たり前のことを当たり前に教えるだけだから、頭を抱えて悩ず、楽しんでいこう!!」
って思っているんだって。

ママは、初め、ご飯はケージの外でお食事マットを敷いた上で食べさせてくれていたんだ。

でも、ハタ?と気付いたんだって。
そうして食べていたら、ボクがハウスに入りたがらなくなったから。

遊びもケージの外♪

ご飯もケージの外♪

楽しいことは全部そと~~~♪(にんまり☆)

それからのママは、ご飯の前にボクをケージの外で遊ばせてくれて(ママと一緒に遊びます♪)、途中でご飯を用意しに、キッチンに行きま~す。

ボクもついていきま~す。

ボクがついていくと「ついて、ついて」とママは声を掛けます。

するとママの変な歌が始まります。

「ご飯~ごはん~♪ありがとう~ごはん♪」って・・えっとぉーーー。


そして、ご飯(ドライフードをお湯で15分ほどふやかします)がふやけるまで、またママと遊びます♪
1人で遊んだりもします。

丁度30分遊ぶと、ママはまたキッチンに行きます。
ボクもついていきまーす。

そして、ママは、フードをさらにつぶします。

そして、
「ウリエル、ご飯!ハウス!!!」って。

初めての時は

「なんのこっちゃ?」って思ったけれど、

「ご飯はハウスの中なんだ!!」ってわかったんだ。
だってママ、しつこいんだもん。
ご飯毎に「ご飯!ハウス!!!」っていいながらご飯をハウスに持ってくるから。
ボク、覚えたよ。


もっと、外で遊びたいんだけれど、食欲には勝てません・・・

ハウスに一目散ーーーっと、キキーッ。
ボクだって賢い。
本当にご飯がハウスの中に入るまでは、ハウスにはいらないもんねーーーー♪

ママは、ここでボクの姿を見て爆笑する。

ハウスに入ってご飯は食べられるけれど、扉は閉まる。
だからボクは、食べながらもキャンキャンいう。

だって、食欲もあるけれど、遊びたいんだもーーーーん!!


ママも、ボクの状態を見ながら扉を閉めておく時と、開けて置く時がある。

ボクが眠そうな時は、扉が閉まっている。
それでも、ボクは、食べ終わるとキャンキャンいうさ!!

でも、ママは
「ごちそうさま☆」って食器を片付けて、ボクの顔をむぎゅっと拭いて「ねんねね、おやすみ♪」って向こうにいっちゃう。

ボク・・・眠いのと遊びたいのとでキャンキャンいっているけれど、このキャンキャンが、ママにはちゃんとわかっているらしい。

1分もしないうちに、ボクはいつの間にか爆睡zzz。


P1000416_convert_20100815204654.jpg


ボクとママのモットー
「食事は美味しく楽しく食べたいね☆」