手作り食の最近のブログ記事

goodごはんに×ごはん

| | コメント(0)

ママです☆

お休みの今日は、雪でした。
皆様、風邪をひかないようにお過ごしくださいね。

 

今日は、お恥ずかしながらウリエルに思い切りダメだしされたごはんの
ご紹介です^^;


P1010027.JPG

じゃ~ん♪
お昼の納豆ごはんです。

以前、納豆を入れたごはんを良く食べたので(レシピ忘れました^^;)
今日も、十八穀米に納豆とわかめ、椎茸に白菜、長芋(茹でたもの)を細かくして
出したところ、ものの1口目で私の顔をジーーーーっとみて終了。

「ママ・・これなんでつか???うりちゃん今三でつけど???」

Σ( ̄ロ ̄lll)
関西からやって来たウリエルには、納豆は無理だったか???
もしかしたらわかめ?

前は食べたのになぁ~。小魚とサツマイモ入れ忘れたか!


と、気を取り直して夜ごはん。

P1010028.JPG

じゃーーーん♪(って程でもありませんが^^;)

シチューなのです♪ だって今日は雪ですから。

先日偶然にもボーン型が欲しいなぁと思っていたら、ワゴンセールの中に
大小のボーン型が!!!!

ラッキー♪

これをいつ使おうか、何に使おうか(たぶんお菓子類)と思っていたら。

大人用のシチューをウリエル用に(味付けなし)アレンジしてクリーミーさを
どうしようかと思いましたが、普段から牛乳は飲まないのと、我が家にあった
豆乳がバニラの豆乳だったのでクリーミーさは今回却下。

ならばと、材料(カリフラワー、ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジン、カブ、シメジ、キャベツ)
を茹でたものと、めかじき(白身魚)をオリーブオイルで焼いて、全部すり鉢で潰して
ボーン型へ!


これは、これは、良く食べてくれましたヾ(≧∇≦*)/

P1010031.JPG

晩ごはんは、まぁまぁでちたよ~♪

これからも審査委員長のお口に合うべく、努力を重ねる所存でございまする。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

↑ごはんを美味しく楽しく♪
ポチっと応援をよろしくお願いします。

ダイエット&爆食

| | コメント(0)

ママです☆

いつもご覧いただきありがとうございます。
ウリエル、術後の経過も良く、ただ今唸りながらぬいぐるみと格闘しております。
狭い我が家のリビングがにわかドッグラン状態です。


さて、去勢や避妊手術をした後は太りやすいからおやつやご飯を取り過ぎないようにと、
動物病院の先生からも指導されました。

普段からおやつは、おひさまの出ている時にリンゴ(果物は全般に身体を冷やすので)や、
蒸かし芋をあげて、なるべく粉ものと砂糖ものは取らないようにしています。

が、
やはりよく食べます(^д^;)


ウリエル、朝は、ドッグフードの方がいいようです。
(以前、朝の手作りご飯を見て吐いた→そのページ


20110206152814.jpg

↑ママ、朝は、珈琲をブラックでよろちゅく (by ウリエル)


我が家では、国産オーガニックのPIYOをあげています。
(うりちゃん、ママは珈琲が苦手でつのよ)

まだ、1日3食なので、お昼と夜は手づくりご飯にしています。
人に合わせてなので時には、ドッグフードの時ももちろんあります☆

そこで、マクロビォティック・佳子ヴォス先生の「幸せわんこの健康ごはん」を参考に
超ゆるゆるのマクロビォティック的(的デス的)ごはんを作っています。

そこに!!!
切干大根のお茶なるページがあります!

切干大根の煮汁は、体の中の古い脂肪を溶かし、なおかつ、デトックスもしてくれる
というダイエット効果のあるもの!!

なのだそうです。

これは、即実践でしょ!!

ウリエルにも、切干大根ときのこ類、シーチキン(純)を煮て、十八穀米と混ぜ合わせます。
海藻もいいそうなので、乾燥わかめや乾燥ひじきを戻してどちらかを一緒に混ぜます。

切干大根をそのままおやつにもして。

私は、その煮汁をお茶がわりにいただきます♪
そんなに美味しい!!ってお茶ではないかもしれませんが^^;なんかやみつきに
なりそう。

実際、このお陰か?私の体重が減っている!!

春には、スカート履いて~♪ウリエルと旅行に行くぞ~♪

20110206152830.jpg

うへっ、ボクもダイエットでつかーーーー!!
では、ドッグヨガで あらよっと♪

 

 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

↑ママと一緒にダイエット!!
ポチっと応援をよろしくお願いします。


 


 

餃子

| | コメント(2)

ウリエルです♪

最近、ボクのお気に入りの場所はここです↓

P1000848.JPG

ここは、どこかといいますと・・・ソファー  
なのですが・・・

P1000851.JPG

エアコンの下なので~す♪

P1000852.JPG

もう、ぽかぽかで眠いでつ。。。あふぅ~♪

ん!?

いいにおい!!!!!!!

今夜は、ママ達、餃子パーティー♪

ママが、ボクにも餃子を作ってくれましたぁ!!!!!

P1000853.JPG

~ボクの餃子~
★材料★
・豚赤身ひき肉
・白菜(茹でたものをみじん切り)
・しいたけ(茹でたものをみじん切り)
・さつまいも(蒸かしたものをみじん切り)
・だいこん(皮の代わり)
・少量のやくぜんだし
・生姜少々すりおろし
・ごま油
・十三穀米(のご飯が好きなウリエルです♪)

※ウリエルには、ニラやにんにく、たまねぎは使えないので、
他、ピーマンやニンジン、キャベツをいれてもいいですね。
うちにあったのが白菜だったので、今夜は白菜です。

皮は、大根をスライスして茹でて、そこに餃子のあんを包み片栗粉で閉じ、
少量のごま油で焼きます。

餃子パーティーは、冷蔵庫のお片づけにもなりマス^^;
お家にあるお野菜いれて、体温まりますね。

赤いものを入れなかったので、デザートをいちごにしました☆

では!
忙しい年末ですが、風邪をひかないようにラストスパートといきましょう!!!

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


大掃除、がんばりましょう~☆
ポチっと応援をよろしくお願いします♪

さんまご飯

| | コメント(0)

ママです★

 

ウリエルは、赤ちゃんの時から(今もパピーですが^^;)涙やけがあり、鼻もぐしゅっとなっていました。

耳もかいかいがあるので、体の中から変わればいいなぁと、ドッグフードも何種類か変えてみましたが(無添加でも合うものと合わないものがありました)、先月から手作りも平行してあげはじめました。

細胞が入れ替わるのに、人でも最低6ヶ月からかかりますものね。
地道に様子を見ながら、改善してくれたらいいなぁと思います。


昨夜のご飯は、さんまご飯にしました。
P1000591.JPG

・フライパンにクッキングシートを敷いて棒サンマを並べ、蓋をして蒸し焼きにする。(表5分裏3分位)
・茹でたキャベツとはたけシメジを細かくして、白ごま油で炒める。
・ご飯にサンマ(骨に注意!)と炒めた野菜、大根おろしも加えて混ぜ合わせる。

※玄米ご飯の時は、雑炊にして季節のお野菜を一緒に煮込み、焼いたサンマをのせます。
擂った胡麻も加えると、風味豊か~★
もちろんよくさまして♪



結果、ウリエルの食べっぷりときたら、今までの手作り食でNO.1でした!!

手作りご飯の時は、ちょうだいコールが激しい。
特にみじん切りする音が聞こえると飛んでくる。

このサンマご飯に至っては、ぺろり完食度が早い!


今朝は、心なしか、耳の内側が赤すぎず良い感じ。
そろそろアレルギー検査も出来るでしょうから、一度しっかりみてもらおうと思います。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ 

↑沢山のまるちゃんがいます☆ポチッとクリック応援をよろしくお願いします♪

朝からご飯作り

| | コメント(0)

ウリエルです♪

今日は、ママはお家でのお仕事♪
ラッキー☆
いっぱい遊んでもらえる~&お膝抱っこねんねも(うひひぃ♪)


今日は、ママのお友達のお誕生日。
夕方から、ボクのお家でお誕生日会で~す。

ママは、朝からご飯作り。


P1000562.JPGのサムネール画像

↑ボクの朝ご飯♪


★納豆オムレツ★
・納豆
・豚赤身挽肉
・生姜少々
・しいたけ
・にんじん
・卵 1/4コ
・白胡麻油
・蒸かしたかぼちゃ
・ミニトマト

わぁ~い、ママの手作りご飯♪
ボクは、待ちきれなくて~ワンワンコール連発です♪

P1000563.JPG

↑ボクのお昼ご飯♪

★お豆腐ハンバーグ★
・木綿豆腐
・若鶏むね挽肉
・えのきだけ
・にんじん(茹でておく)
・生姜の絞り汁少々
・鰹と昆布のだし汁少々
・十六穀入りパン
・卵1/3個分くらい(今回の材料で3回分作れました・なので1食分に1/3個ではないデス)
・ゆでたキャベツ(食べるときは細かくして♪)
・ミニトマト
・亜麻の油(手で形を整える時に少量使う)

毎度完食~♪

ママは、いつも適当に作って、大人用は、味付けしてます。
ボクには、少なめに出して、ボクの食べっぷりに応じて追加してくれマス。
目検討と直感ってヤツです・・・

 

今夜は寒いからお鍋みたい♪

ボクのお鍋はどんなかなぁ~。

 
 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

↑沢山のまるちゃんがいます☆ポチッとクリック応援をよろしくお願いします♪